2022年11月24日木曜日

SWEET POTATOES と GARNET YAMSを食べ比べ どっちがおいしい?個人的感想

 

ワシントン州パシフィック郡のとあるスーパーマーケットの野菜売り場の芋コーナーです。

私はさつまいもが食べたかったのですが、売っていません😞。あるのは

  • SWEET POTATOES
  • GARNET YAMS

この二つはさつまいもに似ているのですが、さつまいもではありません

(この写真は娘の頭が入り込んでしまって撮影に失敗した写真)

SWEET POTATOESの方は写真の左側の薄いベージュ色。

GARNET YAMSの方は右側の皮の色は赤い色でさつまいもによく似ているのですが、中の色はオレンジ色をしている。



数日前にこのさつまいもじゃない、私からすると「さつまいもの偽物」のようなこの2種類の芋を食べ比べしてみました。

この写真の切った断面図は、数日前に切ったものなので乾いています。

今日は二度目の食べ比べ。
華氏425度のオーブンで35分(レシピを英語のウェブサイトで調べました)
私はただオリーブオイルと塩だけでつけて焼きました。
にんじんとマッシュルームも一緒に焼きました。

中がオレンジ色のYamの方は何度か食べたことがあるのですが、白っぽい方の芋SWEET POTATOESは、たぶんはじめて食べました。

値段は白っぽい色をしたSWEET POTATOESの方が若干高いのですが、

味の甘い方はオレンジ色をしたGARNET YAMSの方です。

味がさつまいもに似ている方はSWEET POTATOESの方です。

私が好きな方は甘い方のGARNET YAMS。

切り方が小さかったせいか少し焦げてしまいました。
芋もおいしかったですが、マッシュルームもおいしかったです。

結論まとめ
【SWEET POTATOES】
白っぽいベージュ色
中も白っぽい色
味はさつまいもに似ているが少し薄味

【GARNET YAMS】
皮は紅い色
中身はオレンジ色
味は甘いが、さつまいもとは全然違う味

簡単にまとめてみました。

GARNET YAMSの方をまた買ってきました。
次はグラタンにしてみようかなと思っています。あと、あまったらカレーに入れてもおいしいかなと思いました。


にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村



食材・食品ランキング

0 件のコメント: