2022年12月1日木曜日

16 BEAN SOUP MIX 作り方の説明文中のミステリー

たまにビーンズスープを作ります。

いつもは写真の15 BEAN SOUPを使うのですが、店頭で16 BEAN SOUPというのが若干安い値段で売られていたので両方買ってみました。

料理中にとった写真で袋だけになってしまったのですが、

作り方を見ていたら、不可解な説明だったので写真にとっておきました。

次の写真です。

COOKING DIRECTIONS

1. In a large saucepan or Dutch oven over medium heat, 7 1/2cups water and soaked beans; bring to a simmer.

2. Cover and simmer 1 hour. Add seasoning packet and continue simmering 1/2 - 1 hour or until tender.

3. Remove from heat, drain well.

日本語にすると

1)鍋に7.5カップの水と、浸した豆を入れて煮ます。

2)ふたをして1時間。添付のシーズニングパケットの調味料を入れて、豆がやわらかくなるまで30分から1時間煮ます。

3)火からおろして、水気をきる

手順2で、シーズニングを入れているにもかかわらず、最後3番目の手順で、茹で汁を全部捨てる、というのは、どうして?

ビーンズスープって普通は他にも野菜や肉を一緒に入れて煮込んで作ったり、そのあたりの説明も一切無しなうえ、
味付けに関しても添付のシーズニングを入れるだけしか触れられていません。

ニンニクとか塩とか、他にも味付けで入れるものがもっとあると思うのですが、


その点、もうひとつの方の「15 BEAN SOUP」の方には詳しく書かれあるのでそちらを参考にして作りました。

「15 BEAN SOUP」の方ではトマト缶を使うのですが、以前わたしはトマト缶がうちになくて代わりにパスタやピザにつかうトマトソースを使ってみたのですが、これが意外とおいしくできて、それ以来トマトソース(パスタソースでも)を入れてきたのですが、今回、ちゃんとDiced Tomato缶を用意して入れたら、

パスタソースを使うときよりもかなり薄味に仕上がり、それはそれでまあまあ普通な感じでできたのですが、こどもにはちょっと物足りない味だったようです。

次作るときはどうしようか、今からちょっと悩みます。トマト缶かトマトソースか。

私は料理が苦手でズボラなので料理を失敗するのがすごく嫌です。

自分で食べてみて、おいしいと思わなくても、「これなら食べられる」という程度なら子どもたちに不評で食べてもらえなくてもOKですが

自分でも食べたくないと思うレベルの出来だったらショック。

しかもこの料理のように、それが大量にできてしまうレシピだと更にショックです。

今回は私が自分で食べる分には問題なかったので良かったです。



にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村



食材・食品ランキング

0 件のコメント: