2023年2月20日月曜日

【アメリカのコストコ塊肉】ビーフブリスケット5キロを8時間焼いて食べてみた

コストコに行ったとき夫と別行動して会計の前に待ち合わせたら、夫のカートには肉の塊が4つも入っていて度肝を抜かれました。

こんな大きな肉の塊肉、いったいどうやって食べるのだろう。料理の仕方など私には皆目見当もつきません。

今回、夫がこの肉の塊肉を料理したときの様子を紹介したいと思います。

ビーフブリスケット(Beef Brisket) 約5キロ、値段は一つは46$ともう一つは48$でした。1lbが$3.99です。

この肉の塊はガレージの冷凍庫にしまってあります。


前日から流しにおいて解凍して

肉に塩、胡椒、砂糖、にんにくを付けます。


にんにくを付け忘れて、あとからにんにくを付けているところです。
にんにくは、みじん切りになったのがビンに入って売っているやつです。以前、このブログでも紹介したことがあります。





ゴミ袋とバスタオルと鍋のフタでカバーして
外に置いて5時間放置。

※追記
以下の文の温度の記載ですが、
間違い✕ 250℃
訂正後○ 250℉
温度の記載を間違えていたので訂正しました。

5時間後、スモーカーの中に入れます。
温度は250℉(約121℃)と言ってました。
スモーカーの中に入れて5時間。
これは、肉の大きさによって違うそうです。
もっと小さい肉だったら2時間とか、肉のサイズで時間は変わるそうです。



私は使ったことがないので、このスモーカーというのはどうやって使うかはわからないのですが温度調節はできるそうです。250℉(約121℃)で5時間。入れておきます。




5時間後、オーブンに移します。
オーブンでまた250℉(約121℃)で3時間。







夜の8時にやっと完成しました。
ながっ!


8時間焼いた後の肉はプリプリでした。ただプリプリというだけのビデオです。
そして、肉を切ると、ジューシーで肉汁がじゅわっと出てきます。
ただ切るだけの瞬間です。

外側の焦げたたところが味が付いていて美味しかったです。
真ん中あたりのパートはバーベキューソースを付けて食べるとおいしいです。
この後は、切ってタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。
夫は、バーベキューソースをつけたものをパンに挟んでサンドイッチにして食べたり、白いごはんと一緒に食べたりしています。
10歳の息子は何も付けずそのまま食べるのが好きみたいです。

数日前にももう一つの牛塊肉を同じように調理してるのですが、そのときは今回よりも短い時間で調理したそうです。5時間〜6時間で。今回の方が肉がやわらかくなったと夫は言っていました。調理後にでてきた脂の量は前回の方が多かったです。










0 件のコメント: