2016年4月12日火曜日

ケールのチップのこつ

これは一番最近買ったケールです。
これまでにもケールはいくつか
このブログで紹介しています。
 すぐ使えるケール(2016年2月12日)
 RED KALE(2015年3月25日)
 LACINATO KALE(2014年8月28日)
 ケール(2014年8月14日)

ケールといっても、
色も形状もいろいろあるようです。
LACINATO KALEなんかは、
葉の形がまったく違っています。
いろいろある中で
今回買ったこのケールは、
葉のフリルの部分が
ものすごく細かいフリル状になっています。
ケールのチップを作ることが多いんですが、
この細かいフリルのあるケールは、
チップにすると
失敗する確率が高いことに
気づきました。
葉の細かいフリフリ部分は
水分を拭き取っても
残ってしまうことがあって
オーブンで焼いたときに
カリカリに焼けていない、という失敗を
しやすいのです。
入念に水分を拭き取る必要があります。

その点、LACINATO KALEの葉の形状は
水分が拭き取りやすく
チップにしたときに失敗することも少ないです。
だけど、
フリルが強いほど、
チップにしたときに
サクサク感も出て、おいしいです。

水分をきれいにふき取れるかが、ケールのチップの成功と失敗の分かれ道かもしれません。
あとは、オリーブオイルの量・・・・多過ぎても失敗します。
あとは、葉のカットが大きすぎても失敗します。
細かくカットする方が火が通りやすいです。
オーブンは180度くらい(これも何度か作ってちょうどいい温度を自分でみつけるしかないかも)
時間は10分くらい。

なんどか作るうちに失敗も少なくなりました。


0 件のコメント: