2015年8月30日日曜日

もやし

韓国の食材が売っているスーパーに行きました。
そこで大量に入ったもやしを買いました。
私はもやしの先についている
黄色い豆が好きで、
それの豆がたくさんついていたもやしだったので
つい、これを選んでしまいました。

まず、もやしの保存方法をリサーチしました。
水に浸す、という情報を入手。
水は毎日取り換えないといけませんが、
それなら日持ちするそうです。

それからもやし料理をリサーチしました。
買って二日目ですが、
すでに3品のもやし料理を作り、
もやしを半分くらい消費しました。

作った3品をここで紹介します。
モヤシのとろ~り春雨スープ
春雨がなかったので、
代わりにブラウンライスヌードルで作りました。
とってもおいしかったのでレシピをブックマークして
また作ろうと思います。

やわらかもやしナムル
これは面白い手順でした。
最初にもやしを袋に入れてこぶしで数回たたく、という手順が、
疑心暗鬼でしたが、やってみました。
そして、熱湯でもやしを4分間ゆでる、
これも内心もやしを4分もゆでて、長過ぎないかなあ、と心配でしたが、
レシピに忠実に作ったら、
これがウマい!
おいしくて一気に全部食べてしまいました。

もやしだけ♪おつまみ!ラーメンにも♪
これもかなりおいしいレシピでした。
ラーメンに入れようと思っていたのですが、
おいしくてちょこちょこつまんで食べていたら、
全部なくなってしまいました。
ラーメンがうちにあるので、
またラーメンに入れる用に作ろうかなと思っています。

こうやって大量のもやしを消費していますが、
まだ半量くらい残っているので、
また違うレシピにもいろいろ挑戦してみようと思っています。




食材・食品 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: