この、LEA & PERRINS のWORCESTERSHIRE SAUCE。
売り場だと、バーベキューソースが売ってるあたりに置いてあるはずです。
以前「ウスターソースはどこですか?」と店員さんに聞いたらウスターソースが通じなくて、お店の人を困らせてしまったことがあります。
結局アジアの食材コーナーに連れていかれて、赤い辛そうなソース(なんという名前かはわかりませんが)のとことに連れていかれてしまったことがあります。
結局その後、自力で探しました。
しかし、日本のウスターソースと比べるとだいぶ味は異なるもの。
では、原材料は何でできているものなのでしょうか?
蒸留白酢、糖蜜、砂糖、水、塩、タマネギ、アンチョビ、ニンニク、クローブ、タマリンドエキス、天然香料、唐辛子エキス。
日本のウスターソースはどうなのでしょうか?調べてみました。
トマトやタマネギ、ニンジン、セロリなどの野菜と、リンゴ、プルーン、デーツ(ナツメヤシ)、ミカンなどの果実、砂糖や食塩、食酢、それにさまざまな香辛料
グーグル検索で一番上にきたものをコピペしました。
酢、砂糖、塩、果物、野菜、香辛料でできている点は同じでした。
違うのは使われている野菜と果物がアメリカのウスターソースは、タマネギ、ニンニクなのに対し、日本のウスターソースは、タマネギ、ニンジン、セロリ、トマト、りんご、プルーン、デーツ、ミカンなどたくさんの種類の野菜とフルーツが使われています。
香辛料に関していえば、アメリカのウスターソースはタマリンドエキス、クローブ、天然香料と唐辛子エキスが入っているのに対して、日本のウスターソースは、ただ「さまざまな香辛料」としか書かれていませんでした。
そしてさらに違う点は、アメリカのウスターソースにはアンチョビが入っていることです。
これだけ原材料に異なる点があるのなら、同じ「ウスターソース」といえど、味が全然違うのも納得しました。
しかし、うちの近所にはアジアンスーパーはないのでレシピに「ウスターソース」とかいてあればこのLEA & PERRINS のウスターソースを私はいつも使っています。
LEA & PERRINS のウスターソースは日本のウスターソースに比べて甘みが少ないように思いました。なので使うときは砂糖を少し足して使っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿