2023年10月10日火曜日

アメリカのウスターソース「LEA & PERRINS WORCESTERSHIRE SAUCE」

アメリカで「ウスターソース」といえば

この、LEA & PERRINS のWORCESTERSHIRE SAUCE。

売り場だと、バーベキューソースが売ってるあたりに置いてあるはずです。

以前「ウスターソースはどこですか?」と店員さんに聞いたらウスターソースが通じなくて、お店の人を困らせてしまったことがあります。

結局アジアの食材コーナーに連れていかれて、赤い辛そうなソース(なんという名前かはわかりませんが)のとことに連れていかれてしまったことがあります。

結局その後、自力で探しました。

しかし、日本のウスターソースと比べるとだいぶ味は異なるもの。

では、原材料は何でできているものなのでしょうか?

Distilled White Vinegar, Molasses, Sugar, Water, Salt, Onions, Anchovies, Garlic, Cloves, Tamarind Extract, Natural Flavorings, Chili Pepper Extract.

蒸留白酢、糖蜜、砂糖、水、塩、タマネギ、アンチョビ、ニンニク、クローブ、タマリンドエキス、天然香料、唐辛子エキス。


日本のウスターソースはどうなのでしょうか?調べてみました。

トマトやタマネギ、ニンジン、セロリなどの野菜と、リンゴ、プルーン、デーツ(ナツメヤシ)、ミカンなどの果実、砂糖や食塩、食酢、それにさまざまな香辛料

グーグル検索で一番上にきたものをコピペしました。

酢、砂糖、塩、果物、野菜、香辛料でできている点は同じでした。

違うのは使われている野菜と果物がアメリカのウスターソースは、タマネギ、ニンニクなのに対し、日本のウスターソースは、タマネギ、ニンジン、セロリ、トマト、りんご、プルーン、デーツ、ミカンなどたくさんの種類の野菜とフルーツが使われています。

香辛料に関していえば、アメリカのウスターソースはタマリンドエキス、クローブ、天然香料と唐辛子エキスが入っているのに対して、日本のウスターソースは、ただ「さまざまな香辛料」としか書かれていませんでした。

そしてさらに違う点は、アメリカのウスターソースにはアンチョビが入っていることです。

これだけ原材料に異なる点があるのなら、同じ「ウスターソース」といえど、味が全然違うのも納得しました。

しかし、うちの近所にはアジアンスーパーはないのでレシピに「ウスターソース」とかいてあればこのLEA & PERRINS のウスターソースを私はいつも使っています。

LEA & PERRINS のウスターソースは日本のウスターソースに比べて甘みが少ないように思いました。なので使うときは砂糖を少し足して使っています。





食材・食品ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: