2014年12月4日木曜日

Sweet Cream Butter


今までいろいろなバターを紹介してきました。
TRADER JOE'Sのバター
DANISH CREAMERY BUTTER
CLOVER
CHALLENGE BUTTER
Land O’Lakes

また違うバターを買ったので載せます。
SAFEWAYで、$3.99
定価$5.49
夫が選びました。
Sweet Cream Butter
と書いてあるので、私は
「これ無塩バターじゃないの?」
と聞いたら
「普通のバターだよ」
とのこと。
使ってみましたが、
他のバターと変わりありません。有塩バターでした。

無発酵バターのことを
Sweet Cream Butterというみたいです。

ちなみに、ネット上で調べたところ、
日本とアメリカは無発酵バターが一般的で
ヨーロッパでは発酵バターが一般的なんですって。
では、その私たちには馴染みのない発酵バター、
いったいどんなもの?
乳酸菌で原料のクリームを発酵させて作り、
深みのある風味や香りが味わえて魅力的だが、
保存性に劣り日持ちしないという短所がある。
ということです。

ちなみにちなみに、
SWEET BUTTERが無塩バターのことです。

2023年追記
これは2014年に書いたブログです。現在はSafewayが近くに無い場所に住んでるので直接店頭で確認できないのですが、今現在このバターを検索してみるとちゃんと「salted」の表記が箱にあるようです。
Unsaltedの方は緑色の箱でそちらもちゃんと箱にUnsaltedと表記があります。

アメリカでいろんなバターを試してみましたが、現在はコストコのバターばかり使っています。なんといっても価格が普通のスーパーより安いので、冷凍保存して買いだめして使っています。

日本に一時帰国したときには試してみたい高級なバターがあるので紹介します。
グラスフェッドバター〔100g〕  [ 冷蔵便 / 冷凍便可 ]
販売価格:¥ 2,700(税込)
「グラスフェッド」とは「草で育てた」牛のこと。24時間・365日の通年昼夜放牧をしているなかほら牧場のバターです。ウシ本来の主食である草を食べるとβカロテンなど草の成分がミルクに移り、黄味がかった乳白色のミルクが生まれるそうです。そんな貴重なミルクから作った、貴重なグラスフェッドバターはバターコーヒーとしても楽しめます。




にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: