2015年5月24日日曜日

QUINOA(キヌア)

ブログの読者の方から
このQUINOAを教えていただきました。
私は教えていただくまで
まったくこの食べ物の存在を知りませんでした。
QUINOA
読み方も知らずクイノア????
なんて思っていたら、
違って、
検索してみると「キヌア」と日本語でいうことを知りました。

見た目は白ごまのようだというので
お店ですぐ見つけることができました。
米売り場のところにありました。
だけど穀物ではないそうです。
さっそく作ってみました。
20分くらいあればすぐできます。

うちでは玄米を食べているのですが、
玄米は浸水時間に8時間くらい
いつもかけています。
なので、前の晩に準備しておくのですが、
それを時々忘れてしまいます。
そんなときに、
このキヌアを代わりに使ってみようと思いました。

浸水時間も不要。
思い立った時にすぐできる便利さ。
はじめて食べたのですが、
プチプチした食感で
玄米の代わりにできます。

これはすごく栄養があってヘルシーなんだそうです。
クスクスとも違う。
米とも違う。

料理方法も検索するといろいろ出てきます。
私はサラダ風にして食べてみましたが
これからいろいろ試してみようと思っています。










にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ

0 件のコメント: