量も多いしと思って一度通り過ぎたんですが、でもやっぱり食べたいなあと思って、取りに戻りました。
スイートポテトといっても、さつまいもではないのはもちろん知っています。中はオレンジ色のヤム芋です。
何度も食べてさつまいもほど美味しくはないということも知っていました。
2.95 Kg入りで値段は$9.99
アメリカ産
栄養成分表を見ると
130gのスイートポテト
130カロリー
ナトリウム 45mg
炭水化物/糖質 33g
食物繊維 4g
糖 7g
タンパク質 2g
ビタミンA 440%
ビタミンC 30%
カルシウム 2%
鉄 2%
1 年ぶりくらいに食べました。大きいの、小さいの、いろいろはいっていました。
最初は焼き芋にして食べようと思いました。
さつまいもほど美味しくはないヤム芋も、
焼き芋にすれば、まあまあ美味しくなるだろうと思って
やってみました。
ネットで調べた焼き方でやってみました。
まずは低い温度(100℃アメリカだと212F)で90分
さらに200℃(392 F)で30分
調べた通りにやってみると、ほんとに美味しく焼けました。
中はねっとりしてよく中まで焼けていました。
バターをつけて塩をふって食べてみました。
写真は皮を向いた状態の焼き芋です。
さつまいものレシピと同じようにして作ってもおいしくできました。
さつまいもと比べて水分が多めなので、
水分を加えるときは少なめにして作った方がいいです。
ほくほくに焼けてるのですぐにつぶせて、すぐに牛乳とまぜても混ざりました。
ただ、この後、もう少しとろみのあるスープのしたいなと思って、焼き芋を追加してとろみを付けて濃厚にしました。
先程も書きましたが、さつまいのレシピで作る場合、加える水分量(ポタージュスープの場合は牛乳)は少なめにしたほうが良さそうです。
ヤム芋4本で焼き芋を作って、そのまま食べて、ポタージュスープにして、マッシュポテト風にして三通りの食べ方を楽しみました。
どれも美味しかったです。
さつまいと比べて、べちゃっとした感じで水分量が多く含まれていますので、さつまいもを使ったレシピをこのヤム芋で代用して作る場合、加える水分量は少なめにした方がいいということを今回学びました。
私の住んでる地域ではさつまいもは手に入りにくいので、ヤム芋を使っていろいろな料理を作ってみようと思います。
追記
また後日スイートポテトを作ってみました。
ヤム芋の場合はただバターと砂糖と塩だけで形成できたので牛乳は入れずに作れました。
ヤム芋でも十分美味しいスイートポテトができたと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿