2023年5月28日日曜日

アメリカのコストコで買ったマンゴー「オーガニック・アタウルフォ・マンゴー」

アメリカのコストコで買ったマンゴーを紹介します。

Organic Ataulfo Mango(オーガニック・アタウルフォ・マンゴー)

6個入

Product of Mexico(メキシコ産)

$6.99

このラベルにかかれてあるウェブサイトに行ってみました。
そこには
フレシカ・プロデュース・インターナショナルは、長年の業界経験を生かし、世界中から新鮮なマンゴーを調達することだけを目的に、2004年8月に設立されました。現在では、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、日本の市場で、マンゴーのリーダー的存在となっています。
とかかれてありました。
なので、同じものが日本のコストコでも売られているかもしれません。
去年も一度買ってすごくおいしかったのでまた今年も買いました。
今年買うのも2度めです。

近所のスーパーとかで買うマンゴーよりもおいしいと思います。
すぐに食べられる熟しているマンゴーでした。
中には1つ硬いものもありましたが、追熟させればいいので紙袋に入れて常温に置いてあります。

「マンゴーの切り方」
と検索すると出てくる切り方を実践してみました。
①平たい種の位置を想定してマンゴーを持ちます。




②種の位置ギリギリを目指して両サイドをカットします。









③反対側もカットします。







残った真ん中は種の部分は、皮をむきます。
あとはご自由に。
無駄なく食べるには、種にむしゃぶりつきます。
歯に繊維がはさまったりしますが、種の周りの部分もおいしいです。

④カットしたマンゴーに格子状に切り込みを入れます。


⑤くるっと反らせると、
よく見るマンゴーの絵になります。


 はじめてこの切り方をしたとき

「おぉ〜!」と感動しました。

それまでは、じゃがいもみたいに皮を全部むいてからカットして食べてたので、この方法はそれよりも簡単で無駄がなく、とってもいい方法だなあと思いました。

それからはずっとのこの切り方で食べてます。


マンゴーの栄養についても調べてみました。

マンゴーに豊富に含まれているのは

  • ビタミンA
  • βカロテン
  • ビタミンC 
  • 葉酸
  • カリウム
  • ビタミンE
  • 食物繊維

だそうです。抗酸化作用もあって、美肌にも、目にもいい、腸にも良く、また夏バテ防止にもいいそうです。




食材・食品ランキング


0 件のコメント: