2023年8月26日土曜日

アメリカのコストコで買ったインド産バスマティライス

アメリカのコストコで買ったバスマティライスを紹介します。

今年の3月31日に買ったのですが、このとき同時にジャスミンライスも買いました。

(ちなみに値段は…レシートがまだありました。

バスマティライスが$24.99

ジャスミンライスは$16.99

でした)。

ジャスミンライスの方はもう全部食べてなくなりました。その前に食べていた米は同じくコストコで買った

「HOMAI California Calrose Rice」

という米でした。日本で食べるお米に一番近いのはこのHOMAI California Calrose Riceでした。

しかし、アメリカ人の夫は「もうその米はあきた」と言って、

ジャスミンライスとこの写真のバスマティライスを2つ同時に買ったのでした。

私はどちらの米もあまり馴染みがなかったのですが、3つも同時に米を買うのも気がひけたので夫の選択を受け入れることにしました。

ジャスミンライスの方は、HOMAI California Calrose Riceとほぼ同じように美味しく食べられました。というのも、おにぎりも作れましたし、炊き込みご飯にしても酢飯にしても支障なく美味しくできました。

ところが、今回紹介するバスマティライスはそうはいかず、

パッサパサで、しゃもじでもご飯をよそおうとすると、ポロポロこぼれて全然お茶碗によそうことができません。

おたまのような形状のものでご飯をすくってお茶碗に入れています。

正直、パサパサであまり美味しく感じられません。



バスマティライスできのこの炊き込みご飯を作ったときの写真です。

正直、全然美味しくありませんでした。

味自体は問題ないのですが、米の質感のせいで不味いものになってしまいました。

あまりにも不味いので、天津飯にして食べました。

あんや卵と一緒なら誤魔化しながら食べられるので。



私の調理方法がいけないのか食べ方が悪いのか。

調べてみるとこにしました。

袋にかいてある調理方法を日本語にしてみました。

材料

バスマティライス1カップ、水2カップ。油小さじ1、塩ひとつまみ。

私はただ米と水だけで作っていました。オイルと塩を入れて作ればもっと美味しく炊けるかもしれません。

コンロの使用方法

1.米を1〜2回洗い、余分なデンプンを取り除く。

2.水を切った米を鍋に入れる。水、油、塩を加えます。

3.鍋を蓋を開けずに強火に置きます。沸騰させます。

4.時々まぜます。

5.水が米のレベルよりわずかに減ってから火を弱めます。

6.鍋にしっかり蓋をし、20分ほど煮ます。調理中は蓋を外さないでください。

7.フォークでふわふわにしてお召し上がりください。


炊飯器の使用方法

1.水を切った米を鍋に入れます。水、油、塩を加えます。

2.水を切ったお米を炊飯器に入れます。

3.水、油、塩を加えます。

4.炊飯器の蓋をしてスイッチを入れ、30分ほど煮ます。調理中は蓋を外さないでください。

5.フォークでほぐして盛り付けます。


電子レンジの使用方法

1.米を1〜2回洗、余分なでんぷんを取り除きます。

2.電子レンジ対応のキャセロール皿に米、油、塩を入れます。米1カップに対して水を2カップ加えて蓋をします。

3.電子レンジの強で10分間加熱し、その後かき混ぜます。もう一度蓋をして10分間加熱します。

4.フォークでふわふわにしてお召し上がりください。 


コンロ、炊飯器、電子レンジでの調理方法が書かれてありました。

私は普段使っている米の計量カップで米の量をはかり、炊飯器の目盛りで水を入れていたので、袋にかかれてある量に忠実に作る必要があったのかもしれません。


Product of INDIA(インド産)

袋の説明書きを翻訳サイトで訳してみました。

カークランドシグネチャートラディショナルバスマティライスは、インドの美しいヒマラヤ山脈の麓で栽培され、夏のモンスーンの雨によって栄養を与えられます。

カークランドシグネチャートラディショナルバスマティライスは年月が経つにつれて特性が増すことで知られており、最低1年間熟成させ、独特の魅力的な香りを高めています。炊きあがるとお米が膨らみ、ナッツのような風味が広がります。

カークランドシグネチャートラディショナルバスマティライスは、8つの必須アミノ酸と葉酸が含まれており、グルテンを含みません。ヒマラヤの本当の味をあなたのテーブルにお届けします。

説明書きを見ても、栄養面でもとてもいい米のようなので、調理方法を変えて分量も表記されてる分量で油と塩を加えて作ってみようと思います。


9.1kg入でまだまだたくさんあるので、めげずに消費していこうと思います。




0 件のコメント: