2020年6月13日土曜日

紫色のにんじんは要注意

久しぶりの投稿です。アメリカ生活も長くなって特に珍しい食材もなくなってきたので更新が途絶えていました。
今回はちょっと愚痴になってしまう内容なのですが、にんじんのことを書きます。

たぶん、過去にこのブログのどこかでも紹介したかもしれないのですが、カラフルな色のにんじん。
カラフルといっても、
オレンジ色(一般的な色)、紫色、黄色。
この写真には入っていないですが、白と黄色の間のような薄い黄色のものとかもあります。
愚痴は紫色のにんじんです。
写真のように、料理していると色移りするんです。
最初はカラフルできれいと思って料理するのですが、火が通ってくると紫色が他の食材や、他の色の違うにんじんに移ってしまうんです。

この料理は豆のスープに入れるだけなので問題ないのですが、この前私が作ったにんじんしりしりは最悪でした。色移りしてにんじんは全部同じ黒っぽい色になってしまい、後から入れた卵にも色移りして見た目の悪いにんじんしりしりが出来上がってしまいました。
ここで使ったにんじんは、トレーダージョーズの。
既に皮もむかれて袋に入っていました。

袋の裏には
オリーブオイルをまぶして塩コショウで味付けしてオーブンで焼くレシピがのっていました。

この商品のおススメの食べ方はまるごとオーブンで焼いて食べるということなのでしょう。

皮をむく手間が省けて楽でした。
ちなみにこれが完成した豆のスープ。
この豆のスープについても後日書こうと思います。

8カップの水で大量に作ったスープのせいか、紫色の色落ちはそんなに気にならなかったです。

言いたかったのは、一見カラフルで見た目はきれいなカラフルなにんじんの紫は料理するときに色落ち、色移りするから要注意ということです。

0 件のコメント: