2023年4月22日土曜日

エッグヌードルって何?どんなタイプがあるの?アメリカでの食べ方

 アメリカのスーパーに売っているエッグヌードルについてどんなタイプがあるのかや、どうやって食べるのかなど、レシピについて書きたいと思います。

そもそもエッグヌードルは何でエッグヌードルと言われているのかというと、小麦粉と卵でできているから。パスタと何が違うのかというと、パスタは水と小麦粉でできてるので、卵が原材料に入ってる麺なら、エッグヌードルということになります。

タイプ

私が以前このブログで紹介しているものなんですが、新たに知ったものも含めて3つ紹介します。

これは私が2015年にこのブログで紹介したエッグヌードルなのですが、どんな麺かというと
見た目は平たい麺。
きしめんをもう少し厚くして黄色くしたような感じ、と表現していました。
きしめんと違うのは、短く切れているところです。



これも2015年にこのブログで紹介したエッグヌードルです。これはbarley shape(麦型)
というタイプのもので、粒粒状のものです。
エッグヌードルの形状は?とググると、
通常、形や大きさが自由自在で、数多くの選択肢があります。基本的に幅が広く、平らで、太い食感の古典的な麺の形に限定されるが、細麺、太麺、幅広、特大幅のものがある。
中華麺のチャオメーンやローメンもエッグヌードルの一種である。補足:ラーメンは黄色い色をしていますが、通常、卵は入っていません。
と、書かれていました。
その中華麺のローメン、アジアの食品コーナーに売られていました。
中華料理にもエッグヌードルが使われていて、Lo Meinとしてエッグヌードルが売られています。
SAFEWAYではうどんと並んで売っていました。
このローメンはパンミェン(拌麺・ばんめん)と呼ばれている中国のまぜそばです。
日本にもローメンと呼ばれる食べ物があるようなんですが、それはウィキペディアによると
ローメンは、羊肉と野菜を炒め蒸した太めの中華麺を加えた長野県の伊那地方の特有の麺料理。

とのことで、ローメンにも中華料理のローメンと長野県名物のローメンの2種類があるということがわかりました。

レシピ

アメリカのオールドファッションなレシピが載っている「Look and Cook」という料理本にのっていたレシピを紹介します。
日本語訳を英語の下に書きます。
CHICKEN NOODLE SOUP
1/4pound(4ounces)egg noodles, uncooked
4 cups chicken broth, canned or homemade
1/2 cup(about 2 stalks) celery,sliced
1/2 cup(about 2)carrots,sliced
2 cups chicken,cooked and shredded
1 tablespoon fresh dill, chopped
1/4 cup parsley, chopped
salt and pepper to taste

チキンヌードルスープ
エッグヌードル(乾麺)1/4ポンド(4オンス)。
チキンブロス(缶詰または自家製)4カップ
セロリ(スライス) 1/2カップ(約2本分)
ニンジン(スライス)1/2カップ(約2本分)
鶏肉(加熱して細切りにしたもの)2カップ
新鮮なディル(みじん切り) 大さじ1
パセリ(みじん切り)1/4カップ
塩・コショウ 適量

Cook noodles according to the directions on page75. Drain and set aside. Please chicken broth in a large pot over high heat and bring to a boil. Add peas, celery, and carrots. Simmer, covered, for about 10 minutes, or until the vegetables are tender. Add the chicken and the drained noodles. Stir in the dill and parsley just before serving. Serve hot. Serve 4 to 6.

P75の指示に従って麺を茹でる※1。水気を切っておく。大きな鍋にチキンスープを入れ、強火にかけ、沸騰させる。エンドウ豆、セロリ、ニンジンを加える※2。蓋をして10分ほど、野菜が柔らかくなるまで煮込む。鶏肉と水切りした麺を加える。食べる直前にディルとパセリ※を入れ、混ぜ合わせる。熱々をお召し上がりください。4~6人分です。

※1エッグヌードル袋の表示にしたがって茹でればいいです。
※2好きな野菜を入れればいいと思います。
※ディルやパセリがなければネギでもおいしいと思います。

すごく簡単にできます。
チキンスープは缶とレシピにはかいてありますが、

2015年に私が作ったときは、こんな紙のパッケージに入ったチキンブロスで作りました。

普段はこういうタイプのスープベースは使いません。




私が普段使うのは、
こういう顆粒タイプのものを使います。

でも、このレシピの場合、チキンが入っているので、
皮や骨のついたチキンをまるごと入れて1時間半くらい煮込(サムゲタンのように)んでもといいと思います。
皮や骨付きのまま長時間煮込むと、コラーゲンも摂取できて脂分が気になる方はアク取りシートなどを使って取り除いて、最後に塩で味付けすればおいしいスープになります。ブイヨンを使わずにチキンスープが作れますよ。

そして茹でたエッグヌードルをお椀に入れて、スープを注げば完成です。
ディルとパセリを入れればアメリカ風になりますが、ネギを入れれば和風?中華風?になってそれはそれでおいしいと思います。
アレンジ自在で、エッグヌードルは作れます。

日本でも楽天で平べったくて短いタイプのエッグヌードルが売ってました↓





食材・食品ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: