2022年12月31日土曜日

アメリカのコストコで買ったRockfish(ロックフィッシュ)と鶏もも肉






 





コストコでRockfishを買いました。

Rockfishって何だろうと思って調べたら、こちら(シアトル最大ののサイト日本語情報サイトJUNGLE CITY.COM)に詳しく説明されていました。とても興味深く面白い内容でしたのでリンク先にとんでぜひ読んでみてください。

キンキとかメヌケとかいうあまり私には馴染みのない魚でした。

大きな身が6枚入って20ドル。

フライにして食べてみると白身魚のような感じで、柔らかくて美味しい魚でした。

今まで、うちのアメリカ人夫が趣味で釣りに行って魚を釣ってきたり、

住んでる家の大家さんが漁師で魚を安く買わせてもらえたり、

ただでもらえたり、

と魚には困っていなかったので今回はじめてコストコで魚を買いました。

買った魚というのは骨もなくて扱いやすく、とてもいいものだなあと思いました。

釣ってきた魚は鱗がついてたり、骨があったり、うちでさばく場合は大量のゴミ(食べれない部分)が出たり、保存用のジップロックバッグが大量に一気に消費されたり、大きな魚をさばいたあとは、その後のキッチンまわりの掃除が大変だったりするんです。

買えば高いかもしれませんが、そういう手間を考えたら、買ってくる魚の方がいいかもしれません。

















コストコで鶏もも肉も買いました。

だいたい1パウンド(約450g)くらい入ったパックが6つ付いて一つのセットとなっています。さすがコストコ大量売り。これは24ドルでしたが、全部重さによって値段が違うので値段はバラバラでした。

最近よく私は近所のスーパーで鶏肉を買うようになったのです。

コストコで買っておけば、安い上に、冷凍保存しておけばいいので。

ちょっと愚痴ってしまいますが

近所のスーパー(ど田舎にあるThriftway)は、ぜんぜん安売りしないんです。

ここに引っ越して来る前によく行っていたSAFEWAYなんかはメンバーカードでかなり安く買い物できたりしたのですが、

それにくらべて、割引も無ければ、安売りもしない、すべてのものが定価で売られているようなスーパーなのです。

うちの近所には、定価売りの高いお店なので、コストコでまとめ買いの方がお得だと思いました。

この鶏肉を使って、今日はそばつゆを作って、そばを食べました。年越しなので。


2022年最後のブログ更新はこの投稿となりました。

正直、アクセス数の少ないブログですが「コストコ」で買った商品を紹介するとなぜかアクセス数があがるので、来年はコストコで買ったものを多く紹介するようにしようかなと思います。



食材・食品ランキング


にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: