2014年11月13日木曜日

メープルシロップ

メープルシロップって高いですよね。
なんでこんなに高いんだろうって、買うときいつも思います。
これはTRADER JOE'Sで$16.99でした。
946ml入っています。

うちの夫がメープルシロップ好きで、
安いシロップでは「ダメ」と言います。
100%メープルシロップではないとダメと言うので、
仕方なく値段が高くても買って常備しています。

日本で買うともっと高かったように思いますが、
この容量だと、日本だと3000円くらいした記憶が・・・

だから日本にいたときは、
メープルシロップを常備するなんて贅沢ができませんでした。

日本にいたときは(今もですが)貧乏でしたので、
夫が私に隠れてメープルシロップを買ってきて、
私がそれを見つけて、ケンカをした思い出があります。
日本で夫が隠れて買ったのは、
もっと小さいビンタイプのもの。
値段は確か700円くらいするものだっと思います。
それを、冬の日、手袋の中に隠して買ってきました。
「何そんな高いもの来て!」
と私は怒った記憶があります。
懐かしい思い出。
あのときは、夫がかなりのメープルシロップ好きだということをまだ知りませんでした。

アメリカで、パンケーキを食べる時、メープルシロップをきらしてて、私が
「はちみつでいいじゃん」
と言ったら、夫は、
「はちみつじゃぜんぜんダメ、買ってくる」
と言って、即家を出て買いに行ったことがあります。

そのぐらい、メープルシロップが好きみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: