2017年8月1日火曜日

白いんげん豆の缶詰

白いんげん豆の缶詰を買いました。
GREAT NORTHERN BEANS
とかいてありますが、
他にも、Cannellini beanとか他の呼び方もあるようです。
これを買ったのは、この前このブログでかいた「アーモンドフラワーのクラッカー」の箱にかいてあったレシピを作るためです。
これ1缶は、425g(15oz)入りです。
値段は$0.89
非常に安いです。

まず、缶の汁を捨てて水で洗います。
洗うといっても、私の場合はさっと水をかけただけです。
豆はくずれたものも混じっていました。

これをピューレ状にするには、
調べたのですが、どのレシピでも、フードプロセッサーで、とかすり鉢で擦る、とかかいてありました。
うちには両方ともなくて、どうしようかなあと悩んだのですが、
結局、ミキサーでやってみることにしました。
 ミキサーだと、豆だけ入れた状態ではうまくできず、
オリーブオイルと、レモン汁を足して水分(この場合油分)を加えるとミキサーがうまい具合に作動してピューレ状にすることができました。
←ご覧ください!このいい感じ!
トルティーヤチップに付けて食べました。
私はレシピよりも塩分を少な目で作ったのですが、
レシピでは小さじ(ティースプーン)1杯の塩なのですが、ちょっと多いような気がして小さじ1/2で作りました。
それでもおいしかったです。

豆は体にいいので積極的に摂取したいのですが、豆を使った料理を多く知らなかったので、これをレパートリーに追加することにしました。






食材・食品ランキング


にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: