2022年12月22日木曜日

二度と作らないドラムスティックのフライドチキン

 ズボラ主婦がいきなりフライドチキンなんて作るもんじゃないと思い知らされました。

チキンドラムスティックが6ドルで、もも肉を買うよりも安かったうえ、ちょっとクリスマスぽいものでも作ってみようかなと思ったのが、運の尽き。(←ちょっとおおげさ)

レシピは帰って調べればいいや、とお店では軽い気持ちで手を出してしまいました。




あけてみると、6本も入っていました。
これが、意外と調べてもレシピは少ない。
少ない上に持ってる調味料は無い
オールスパイス
ハーブ(ローズマリー、タイム、ないない)
パプリカパウダー
ガーリックパウダー
どれも全部持っていません

うちにある調味料でできるレシピを見つけるのが難しかった。
塩と胡椒とガーリック(あるもので)料理酒(無いので白ワイン)で下味をつけた後に、牛乳に浸して、そのあと、肉を取り出して、残った牛乳液に溶き卵を入れて、
別の入れ物に、小麦粉と片栗粉を各おおさじ6、そこに塩(ほんとはハーブソルトを入れれば良かった)胡椒などをいれて、
卵液→粉→卵液→粉で揚げる。

レシピだと7〜8分揚げると書いてあったのですが、
色はいい感じの色になって8分くらいで出すと、中が生。火が通ってない!

もう一度揚げ直し。7〜8分。
今度は焦げだす😡。
でも中まで火が通らず、まだ中は生のまま

どうする、試行錯誤、
こんどはオーブンを使ってみることにしました。

べつのレシピには、オーブン180度で20分というのがあったので、
356度で20分。

こんどこそ、中まで火が通ったでしょう、と食べてみると、
まだ生!!

だんだん腹がたってきました。
だから料理なんて嫌いだとイライラが募ってきます。
20分でもまだ中は生。

さらに10分追加でもう一度オーブンに入れ直し。

やっと、中まで火が通った様子。
もうなんか、嫌になります。
料理をして腹が立つなんて、私くらい?
苦労して作ったフライドチキンは、夫と息子が家に帰ってきたとたん、いつのまにか無くなってました。

夫に、愚痴ると、「お店で買ってきたほうが楽でしょう?」ともっともなことを言われました。
もう二度と作るもんかと思ったフライドチキンでした。




にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村




食材・食品ランキング

0 件のコメント: