2015年11月18日水曜日

茎ごとの芽キャベツ

芽キャベツを茎ごと買ってみました。
今まで何度かお店でこうやって売られているのを
見かけていたのですが、
なかなか手が出ず躊躇していたんですが、
一度買ってみようと
気になっていたのでこの前ついに買ってみました。

買ったはいいけど、
これどうやって保存しておくんだろうと、
わかりませんでした。
長さは結構長くて50センチくらいはあると思います。
保存方法はわからず、
とりあえず、買ったその日は常温保存していたのですが、
ついているラベルのところを読んでみると
KEEP REFRIGERATEDの文字が!
常温保存はダメだったんだ~!
とあわてて2日目からは冷蔵庫に入れました。

一応紙に包んで冷気が直接当たらないようには
したんですが、
やはり次の日はちょっと水分がなくなってしまったみたいに、
しなっとしてしまっていました。

早めに食べた方がよさそう。
スープに入れたり、
サラダにしたり、
(写真の)ガーリック炒めにしたり、
パスタにしたり、
細かく刻んでチャーハンに混ぜてみたり、
いろいろな料理に使っていますが、
まだ全部使い切れません。

一番おいしかったのは、
この写真のガーリック炒め。
塩加減の調整が絶妙にうまくできた(まぐれ)ので
それが良かったのかも。
塩の分量って難しい。
同じ料理をもう一度作りたいけど、
塩の分量は適当で計量してないので
また同じように美味しくできるかは
一か八かの運なのです。





にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

 
食材・食品 ブログランキングへ

0 件のコメント: