2015年11月4日水曜日

ざくろ

ざくろをいただきました。
いただかない限りは、
食べる機会はなかったでしょう。
(自分ではまず買わない)。

きょう、うまれてはじめて
ざくろを食べました。

切ると、
中はこうなっていました。

粒粒がいっぱい。
このつぶつぶは、
手でポロポロととれます。
形状はとうもろこしのようでもあります。
粒をまちがえて潰してしまうと、
水分が飛び散り、
私の顔に赤い飛び散りがついて、
赤いそばかすのようになっていました。
(鏡をみてビックリ&大笑い)。

皮を除いて、つぶだけを取り出しました。
ネットで調べると、
ボウルに水をはってその中で取ると
皮と粒粒が分離して取りやすいと書かれてありましたが、
私は水を使わず、
手だけの作業で取り出しましたが、
それほど大変ではありませんでした。

これをスプーンですくって食べました。
口の中で粒粒がはじけて、
ざくろの果汁が口の中に広がります。
とってもおいしい。
種が入っているので、それも食べました。
種が少し口の中に残るのが気になりましたが、
体にいいようなので、全部食べました。
女性に嬉しい栄養がたくさん入っているそうです。








食材・食品 ブログランキングへ

  にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: