2015年11月2日月曜日

レッドビーツ

いただきものなのですが、レッドビーツを入手しました。
葉が付いたままのビーツははじめて。
葉の付いていないビーツだけなら
買ったことがあります。
この葉は食べられるのか?
そこからわからず、
インターネットで調べながら
この葉には鉄分があって食べられるということを
知りました。
ゆでて冷凍保存もできるという
役立つ情報もありました。
パスタにしてみました。
ビーツの葉としらすのパスタ
このレシピを参考にさせてもらって作りました。
しらすがなくて入れていなかったり、
葉だけでなく茎の部分も全部使ったりと、
いろいろレシピに忠実には
作っていないので
つくレポは送ってないのですが、
とってもおいしくできました。
白だしとみりんの組み合わせがおいしいという発見をしました。

レッドビーツの葉はいろいろな料理に使えそうなので、
今度からは躊躇せず買おうと思います。
不足しがちな鉄分が摂取できるというのは
魅力的な野菜ですね。







食材・食品 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: