2021年3月7日日曜日

美味しかったジャスミンライス

 

今日はおススメできる米を紹介します。

以前買ったお米はぜんぜん美味しくなくておススメできなかったのですが今回は違います。

このジャスミンライスはおいしいです。おにぎりにしてもしっかり米同士がくっついてまとまりやすいですし、冷えて温め直してもおいしく食べれました。

以前買った米のトラウマがあるので、おいしく炊こうと思って氷を入れて炊いています。

それから、これはおススメしないことなのですが、

米の袋の裏にかいてあるDIRECTIONS

これを試してみたのですが、全然美味しくなかったのでこの指示通りにするのはやめた方がいいと思います。

まず1カップの米に小さじ1の塩を入れるのでしょっぱいです。

そしてお湯が沸騰して火を弱火にしてからの時間がわずか10分!短すぎます。その後10分let standしても米はポリポリ芯が残っていて固かったです。

このインチキなディレクションのせいで、最初に食べた米は最悪なものになってしまいました。

その後、私は水を少し足してもう一度火にかけ直して修正をしました。

アメリカ人の夫に言うと、この塩とバターを入れて炊く方法は、アメリカ人とロシア人が好む米の食べ方らしいです。

夫も子供の頃は好きだったらしいですが、今は日本の方法で炊く米が好きなんだそうです。しかしこの失敗した米を消費するのに夫に食べてもらいました。

袋のディレクションはおススメできないですが、この米自体は普通に炊くとおいしいので日本人の口に合うと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: