2014年8月14日木曜日

じゃがいも(Russet Potatoes)

じゃがいも(Russet Potatoes)

袋に入ったじゃがいもはわりとこぶりだけど、
1個1個売られているじゃがいもはかなり大きい

じゃがいもといっても、いくつかの種類のじゃがいもがあって、中には皮が赤いじゃがいもも売っている
このRusset Potatoesと表記されたじゃがいも

こんなじゃがいもです。

Russetの意味を今調べたら
あずき色 赤褐色
とありました

え?

←みてみて、ぜんぜん違うんですけど
こんな色なのに

皮をむくと、下の写真をご覧ください

ちょっと緑がかった色がみえます。
この緑の部分、天然毒素なんですよね
農林水産省のHPに書いてありました
知識化があればこわくない!天然毒素

だから削って取り除いて料理しました。