2016年8月25日木曜日

クローブ

クローブを買いました。
この小さい容器に入って値段は6$くらいしました。
高いものです。
料理のレシピで時々みかけてて
前から気になっていたので
ついに手に入れてみました。
ピクルスにいれました。
正直それほど味や香りはよくわかりません。

クローブについて調べてみました。
料理の香りづけに使うらしいです。
肉の臭みを取ったり、
煮込み料理や焼き菓子、ホットドリンクなど用途はいろいろ。
漢方薬にも使われるそうで、
歯痛を直してくれたり、鎮痛効果や、胃腸を整えたり、老化防止、動脈硬化を防ぐなどしてくれるようです。

「チョウジノキ」の開花前のつぼみがクローブになるそうです。
高かったので、大事に少しづつ使っていこうと思います。



食材・食品 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: