2017年1月18日水曜日

シチュー用の豚肉で角煮

 SAFEWAYでシチュー用の豚肉を買いました。
FRESH PORK FOR STEWと表記があります。
SAFEWAYのクラブプライスで安く買えました。
約450gくらいで$3.23です。
シチュー用って豚のどの部位なのかわからず調べてみたのですが、この肉の感じからしてたぶんもも肉だと推測しました。
最初100gだけを使って、肉を細かく切って
糸こんにゃくと炒めて「糸こんにゃくと豚肉のきんぴら風」という料理を作りました。
                 そのときに若干肉の臭みが気になりました。

そこで早めにこの肉を使ってしまおうと思い
残りの肉すべてを豚の角煮にしました。
初めて、豚の角煮を作りました。
バラ肉ではなかったのですが、
意外においしくできました。
参考にしたレシピはこちら
脂身は少ない肉だったものの、約2時間煮込むと
柔らかくなって子供でも食べやすい柔らかさに煮えました。
調理時間が長い甲斐があって
こどもも食べてくれたので本当に良かったです。

臭み消しに調理前にナツメグを振りかけました。
そのせいか臭みはまったく気にならず
おいしくできました。
ご覧の通り、
上の子はおやつにクッキーを食べているのですが
肉好きな下の子はおやつよりも肉がいいと
ちょっと味見をさせてあげたこの肉を気に入って
おやつも食べずに肉を食べています。

豚肉の臭み消しに「ナツメグ」がすごく使えると、今回思いました。




食材・食品 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: