2014年10月24日金曜日

アメリカのさつまいも(Garnet Yam)

間違えて買ってしまったアメリカのさつまいも。
$1.69
レシートにもRED SKIN YAMSと書いてあった・・・。
日本のさつまいもと見分けがつきません。
時々、日本のさつまいもも売っていることがあります。
なんとなく、皮の色目で判断して買うと、
間違えることはなかったのに。
今回は間違えてしまった。

そもそもなぜ、“間違え”なのかというと、
このいも、全然おいしくありません。
べちゃべちゃして水っぽくて。
アメリカに引っ越してきてすぐのとき、
このいもで、日本のさつまいもと同じレシピを作ったら、
まずい、まずい、大失敗でした。

このいもを買ってきて、すぐ、
「間違え」じゃないよな、、、と恐る恐る上を少しカットして確認。
ガーンとショックを受けている状態です。
中の色ですぐわかります。
オレンジ色をしているので。
仕方ない、貧乏主婦はどんなことをしてでもこれを食べます。
血眼になってネット上を探しました。
これをおいしく食べるためのレシピを。
ありました!ありました!
こちら→アメリカのあま~いサツマイモ
救われました。
さっそくこれを作ってみました。
 このいもを一口大にカットして、
オリーブオイルと、オレガノ、塩、こしょうをかけて
オーブンで焼く。

うちにも「オレガノ」なんていう、
こじゃれた調味料(乾燥ハーブ)がありました!
こんなところで使えるとは!

←オーブンで焼く前
←オーブンで1時間焼いた後。

それほど、甘くはなかったけど、
けっこう、おいしく食べれました。
また間違ってこのいもを買ったときは、
このレシピをまた作ろうと思います。





にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: