2014年12月19日金曜日

黒目豆

この豆、
名前はBlackeyed Peas(と箱に表記されています)
店頭で手にしたときは、
豆ってことはわかるけど、
いったいなんの豆なのかわかりませんでした。

値段は$5.49

アメリカの豆、いつも缶詰の豆ばかりで、
真空パックになって売られている豆は初めて見ました。
だから興味津々で、
買ってみました。

Blackeyed Peasってなんだろうと思い調べてみました。
まずヒットしてきたのは、
ヒップホップのグループでした。
違う違う、、、再度検索しなおし、
黒ささげ
という意味があることがわかりました。

あまり聞き慣れない名前、黒ささげ。
画像を検索すると、
小豆(あずき)のような画像が出てくるのですが、
私が買ったこの豆の画像はでてきません。

さらに調べていくと、
黒目豆という名前が出てきて、
その豆が、まさに、私が買ったこの豆でした!
やっと、正体が判明。
黒目豆。

タンパク質、食物繊維、亜鉛が豊富。
この商品の箱にも
Excellent source of  Iron Fiber
(鉄と食物繊維のすぐれた供給源)
と書いてあります。

ごはんと一緒にいれてたくといい、
スープに入れてもいい、
とのこと、
私は知らずに、ちょっとい炒めて食べてみました。
独特の香りがあり、
子供たちは食べてくれませんでしたが、
私はとってもおいしく食べました。



にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: