2014年12月5日金曜日

ビーツに挑戦

これはRED BEETSです。
今回紹介するビーツ、
このブログの読者の方からいただいたリクエストです。
リクエストありがとうございました。
おかげで、
今まで手にしたことのない野菜に
挑戦する機会を持つことができました。
きっかけがないと、
なかなか新しい食材に挑戦できないので
助かります。

いつもスーパーでは「なんだこりゃ」と横目で見ながら
気にしつつも素通りしてました。

皮をむくと、
手が真っ赤になってしまいました。
すごい強い色ですね。

気になったので調べてみました。
この赤い色の成分は「ベタシアニン」というそうです。
ポリフェノールの一種なんですって!
私も赤ワインみたいな色だからポリフェノールが
入ってるんじゃないかって予想してました。やっぱり!
癌を予防する働きもあるそう!

切るとこんな感じです。
これもはじめて見るビーツの断面。

赤いのが血みたいなのですが、
本当に、
血流量を増やす働きもあるみたいで、
老化防止や疲労回復、
ダイエットの効果もある
とネットの情報にはありました。

じゃがいも、玉ねぎを入れて
ポタージュスープにしてみました。

それにしても、
いろいろな効果があって
体にいい野菜。
老化防止はいいですね、
私の眉間のしわもとれないかしら・・・

夜になるとうちの電気は暗いので、
写真を撮っても、
色が実物に近い色合いになりません。

一番お風呂場が明るいので、
お風呂場で撮影してみました。

とにかく、色が鮮やかな赤で
きれいなんだけど、
子供はこの色がいやみたいで、
2歳の子は見ただけで逃げてしまいましたが、
4歳の子は見たときは変な顔をしていましたが、
一口飲んでみて、
「おいしい」と言って飲んでくれました。

私もはじめてビーツを料理しましたが
おいしいポタージュスープができて良かったです。

さて、次はどんな新しい食材に挑戦しようかな。




にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

0 件のコメント: